白身魚の酒蒸し味噌あんかけ

白身魚の酒蒸し味噌あんかけ

白身魚を酒蒸しにして出た旨味の濃いスープに、味噌を溶かしてあんかけにしました。白身魚は、春には鯛やすずき、冬にはタラなど大きく身のついたものがおすすめです。添える野菜は、スナップエンドウの他に、チンゲン菜やパプリカなどもおいしいですよ。臭みが気になる魚の場合は、あらかじめ塩と酒を振って長めに置いておきましょう。

調理時間20分未満

材料(2人分)

白身魚(鯛など)
2切れ
かぶ
1個 (100g)
スナップエンドウ
4本
CRAFT MISO 生糀
大さじ1
《A》
大さじ2
100ml
みりん
大さじ1
《B》
大さじ1
片栗粉
小さじ1

作り方

  1. かぶは皮付きのまま8等分にする。スナップえんどうはヘタと筋をとって、さやを半分に割る。鯛は塩と酒少々(分量外)を振り、10分ほどおき、キッチンペーパーで水気を拭き取る。《B》は混ぜ合わせておく。
  2. フライパンに《A》を入れて煮たたせ、白身魚とかぶを並べて蓋をし、中弱火で6分煮る。4分経ったところで、スナップえんどうを加える。
  3. 火を止めて、白身魚とかぶを皿に取り出す。よく溶いた《B》を加えて混ぜ合わせ、再度火にかけてとろみがついたら、味噌を溶き混ぜて魚の上にかける。
ポイント
臭みが気になる魚の場合は、あらかじめ塩と酒を振って長めに置いておきましょう。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ