味噌ソースのホットサラダ

味噌ソースのホットサラダ

ほっこり、ゴロゴロとした食感が楽しい、温かい冬野菜のサラダです。
フライパンとクッキングシートを使えば、蒸し器がなくても簡単に蒸すことができます。
味噌ソースは、味噌、みりん、お酢、白すりごまをあわせて、ノンオイルに仕上げました。

調理時間20分未満

材料(2人分)

かぼちゃ
1/8個(60g)
ブロッコリー
1/4個
かぶ
小2個
白菜
1/8個(120g)
《ソース》
味噌『こだわってます』
大さじ2
白すりごま
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. かぼちゃ、かぶ、白菜は一口大に切る。ブロッコリーは小房に分ける。
    みりんは600Wの電子レンジで1分加熱し、煮切る。《ソース》の材料を全て混ぜ合わせる。
  2. フライパンにクッキングシートを敷き、①の野菜を並べる。
    フライパンとクッキングシートの間に水100mlをそっと加え、
    蓋をして中火にかける。沸騰後、弱火で5分加熱する。
  3. 器にクッキングペーパーごと移し、ソースをかける。
ポイント
味のアクセントに、黒こしょうやわさびなどを加えてもおいしいですよ。
加熱しすぎるとクッキングシートが焦げてしまう可能性もあります。フライパンの様子を注意深く見守るようにしてください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ