スマッシュドポテト
味噌メープルスリラチャソース添え
茹でたじゃがいもを平たく潰してオーブンで焼くだけ!具材を切る手間も油で揚げる手間もない簡単でヘルシーなレシピです。外のカリッとした食感と甘辛い味噌ソースがやみつきになります。
調理時間30分以上
使った商品こちら
材料(4人分)
- 小さめのじゃがいも
- 700g
- 塩(じゃがいもを茹でる用)
- 大さじ1
- 塩
- 少々
- こしょう
- 少々
- オリーブオイル
- 適量
- パセリ(刻んだもの)
- お好み
- 《A》
- 味噌『円熟 こうじみそ』
- 大さじ3
- お酢
- 大さじ3
- メープルシロップ
- 大さじ3
- スリラチャソース
- お好み
作り方
- <下準備>オーブンを200℃で余熱しておく。《A》は混ぜ合わせておく。
- 大きな鍋に水と塩を入れて、じゃがいもに串が通るまで茹でる。(目安:小さめのじゃがいもの茹で時間:15~20分)
<電子レンジを使用する場合>
じゃがいもはぬらして水気を軽くしぼったキッチンペーパーで包む。ラップでふんわりと包み、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。 - 天板にクッキングシートを敷き、じゃがいもをのせて底が平らなグラス、またはフォークなどで潰す。オリーブオイルをぬり、
塩こしょうをふる。表面がカリッとするまでオーブンで25~30分ほどオーブンで焼く。 - 仕上げにパセリを散らして、お皿に盛り付ける。《A》にディップしてお召し上がりください。