塩こうじパン

塩こうじパン

塩の代わりに塩こうじを使った、ほんのり甘く麹が香るパンです。ポリ袋を使って作るので、こね作業がとても簡単。ノンオイルでヘルシーなパンです。

調理時間:30分以上

材料(2人分)

強力粉
200ml
ドライイースト
5g
砂糖
25g
『生塩こうじ 麹の花』
大さじ1
【A】
 
バター
25g
牛乳
120g

作り方

  1. 強力粉はふるっておく。バターは常温に戻しておく。オーブンは190度に予熱する。
  2. 耐熱容器に【A】を加えて、レンジ(600W)で1分加熱する。取り出したら混ぜ合わせる。
  3. 厚手の耐熱ポリ袋に強力粉、ドライイースト、砂糖を加えて、袋の口を押さえて上下に振って混ぜる。
  4. 2を加えて、揉みながら混ぜ合わせる。全体が混ざったら、袋の口を閉じるように持ち、台に押し付けながら袋の上から5分ほどこねる。袋に生地が付いてしまったら、剥がしながら、ひとまとめにしていく。
  5. フライパンにお湯を60度に温め、袋のまま、口を上にして入れる。生地が2倍の大きさに膨らむまで、15~20分放置する。
  6. 袋から生地を取り出す。打ち粉をした台の上で、手のひらを使ってやさしく生地をつぶす。両手を使って、上から下に生地の表面を張るようにして丸め、閉じ面を下にする。
  7. スケッパーや包丁で8等分にする。6と同じようにそれぞれを丸め、閉じ面を下にする。
  8. オーブンの天板にクッキングシートをしき、7を等間隔にしてのせる。濡れたタオルをかけて、10分おく。タオルを外し、190度に予熱したオーブンで15分焼く。


レシピの検索条件を変更する




レシピをもっと見る

ページトップへ