塩こうじオムライス

塩こうじオムライス

ケチャップライスではなく、塩麹ライスにアレンジした優しい味のオムライス。仕上げのケチャップはお好みですが、無くてもおいしくお召し上がりいただけます。

調理時間20分未満

材料(2人分)

鶏肉もも肉
150g
玉ねぎ
1/4個(100g)
ミニトマト
6個(100g)
温かいごはん
200g
サラダ油
大さじ1/2
バター(有塩)
10g×2
ケチャップ
お好みの量
【A】
4個
牛乳
大さじ2
「生塩こうじ 麹の花」
大さじ1
【B】
「生塩こうじ 麹の花」
大さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 鶏肉もも肉は2cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。ミニトマトは半分に切る。【A】の材料を混ぜ合わせる。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏肉もも肉と玉ねぎを加えて全体がしんなりとするまでじっくり炒める。
  3. ごはんを加え、ほぐしながら全体に油が回ったら、ミニトマトと【B】を加えて炒め、均一に絡んだら火を止めてボウルに取り出す。
  4. フライパンを中火にかけ、バターを10g入れて溶かす。【A】の半量を加え、素早くかき混ぜながら半分に火が通ったらフライパン全面に卵を広げる。火を止めて、③の半量を卵の中心にラグビーボール状に乗せ、卵を折りたたんでのせる。フライパンを傾けて卵をフライパンのヘリに滑らせて形を整える。お皿を被せてひっくり返し、取り出す。このステップを同様に繰り返し、ふたつ目のオムライスをつくる。
  5. 表面にお好みでケチャップをかける。
ポイント
卵を焼く時間は一瞬なので、使う材料は近くにスタンバイしておきましょう。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ