味噌キンパ

味噌キンパ

お弁当にもぴったりな韓国風海苔巻き、キンパのレシピです。味噌とキムチを入れることで、辛味とコクが生まれます。

調理時間20分未満

材料(2人分)

温かい黒米入りのごはん
400g
オーガニック味噌『こだわってます』
大さじ1
ごま油
大さじ1
キムチ
50g
にんじん
1/2本(50g)
ほうれん草
2株
ロースハム
4枚
白ごま
大さじ1
のり
2枚
【A】
オーガニック味噌『こだわってます』
大さじ1
ごま油
大さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. ロースハムとにんじんは千切りにし、ほうれん草は根を切って4cm幅に切る。温かい黒米入りごはんに味噌とごま油を混ぜる。
  2. 塩(分量外)を少々加えたお湯を沸かし、にんじんを茹でる。再沸騰したら、ほうれん草を加えてさっと茹で、ザルにあげ、湯をきる。流水に当てて冷ましたら、キッチンペーパー等を押し当てて余分な水分をしっかり取り除く。
  3. ボウルに《A》を加えて混ぜ合わせ、②とロースハムを加えて和える。
  4. 巻きすの上にのりを広げ、黒米入りごはんの半量を奥2cm空けて全体に広げる。白ごま半量を全体に振り、③の半量とキムチ半量を中央に横一列にのせる。巻きすを使って、手前から巻いていき太巻きを作る。
  5. 食べやすい幅に切って完成。
ポイント
切ったときに崩れないよう、キムチの汁が出てしまうほど強く巻くことがポイントです。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

料理研究家/フードスタイリスト 茂庭 翠(モニワ ミドリ)

料理研究家・フードスタイリスト。東京都出身。学生時代は調理学を専攻し、飲食店運営やフレンチ料理教室助手、料理広告制作などを経て独立。以後、企業レシピ開発や広告を中心に、雑誌、イベントなど食の分野で幅広く活動。




ページトップへ