味噌ボロネーゼ

味噌ボロネーゼ

ひき肉と玉ねぎ、香味野菜などを炒め合わせ、トマト缶と味噌を合わせてボロネーゼソースを作り、茹でたパスタと合わせて仕上げました。味噌を使うことで、旨みと香りののったコクのあるソースに仕上がっています。

調理時間30分以上

材料(2人分)

パスタ(タリアテッレ)
120g
合いびき肉(牛:豚=7:3の割合が目安)
200g
玉ねぎ
50g
にんじん
50g
セロリ(茎の部分)
50g
ローリエ
1枚
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1/4
こしょう
少々
ナツメグ
少々
赤ワイン
大さじ4
トマトの水煮缶(ホール)
200g
味噌『塩分ハーフ』
大さじ3
パルミジャーノレッジャーノ
適量
生パセリ
適量

作り方

  1. オリーブオイル(大さじ1)を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。色づくまで10〜15分ほど炒めて一度取り出す。
  2. オリーブオイル(大さじ1)を熱し、塩、こしょう、ナツメグで下味をつけたひき肉を広げ入れ、塊を残すように焼き付け、焼き色がつき、火がとおったら軽くほぐして一度取り出す。
  3. フライパンに赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、トマトの水煮を入れて潰す。ローリエ、①の野菜、②のひき肉を加え、弱火で10分ほど煮る。
  4. ③の火を一度止め、味噌『塩分ハーフ』を溶く。味噌『塩分ハーフ』が溶けたら再度火をつけ、表記通りに茹でたタリアテッレを入れてさっと混ぜ、皿に盛り、パルミジャーノレッジャーノ、刻んだパセリをかける。
ポイント
このレシピは減塩味噌『塩分ハーフ』に合わせて開発しております。
他の味噌では非常に塩味が強くなりますのでご注意ください。

使った商品



レシピの検索条件を変更する

レシピ考案者

レシピ考案者

ぐっち夫婦

夫Tatsuya、妻SHINOの夫婦で料理家として活動。
「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに、ライフスタイルに寄り添うレシピを考案し発信している。書籍出版の他、雑誌やテレビ出演、メディア連載の他、イベントにも多数出演し、オンライン料理教室も開催。YouTubeチャンネル「YouTubeふたりごはん【料理家ぐっち 夫婦の料理チャンネル】」などSNSの総フォロワー数は100万人以上を誇る。




ページトップへ