味噌ボロネーゼ
ひき肉と玉ねぎ、香味野菜などを炒め合わせ、トマト缶と味噌を合わせてボロネーゼソースを作り、茹でたパスタと合わせて仕上げました。味噌を使うことで、旨みと香りののったコクのあるソースに仕上がっています。
調理時間30分以上
材料(2人分)
- パスタ(タリアテッレ)
- 120g
- 合いびき肉(牛:豚=7:3の割合が目安)
- 200g
- 玉ねぎ
- 50g
- にんじん
- 50g
- セロリ(茎の部分)
- 50g
- ローリエ
- 1枚
- オリーブオイル
- 大さじ2
- 塩
- 小さじ1/4
- こしょう
- 少々
- ナツメグ
- 少々
- 赤ワイン
- 大さじ4
- トマトの水煮缶(ホール)
- 200g
- 味噌『塩分ハーフ』
- 大さじ3
- パルミジャーノレッジャーノ
- 適量
- 生パセリ
- 適量
作り方
- オリーブオイル(大さじ1)を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。色づくまで10〜15分ほど炒めて一度取り出す。
- オリーブオイル(大さじ1)を熱し、塩、こしょう、ナツメグで下味をつけたひき肉を広げ入れ、塊を残すように焼き付け、焼き色がつき、火がとおったら軽くほぐして一度取り出す。
- フライパンに赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、トマトの水煮を入れて潰す。ローリエ、①の野菜、②のひき肉を加え、弱火で10分ほど煮る。
- ③の火を一度止め、味噌『塩分ハーフ』を溶く。味噌『塩分ハーフ』が溶けたら再度火をつけ、表記通りに茹でたタリアテッレを入れてさっと混ぜ、皿に盛り、パルミジャーノレッジャーノ、刻んだパセリをかける。
- ポイント
- このレシピは減塩味噌『塩分ハーフ』に合わせて開発しております。
他の味噌では非常に塩味が強くなりますのでご注意ください。